恩田 陸 「夢違」

夢違

夢違

---------------------------

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、 結衣子。俺は幽霊を視ているのだろうか?そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。狂乱に陥った子供たちの「夢 札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは―。人は何処まで “視る”ことができるのか?物語の地平を変える、恩田陸の新境地。

----------------------------

 

恩田先生、お得意のホラー系小説。

相変わらず、設定だけはいい。始めから中盤に至るまでの進め方もいい。しかし、肝心の終盤が肩透かしだった。代表作にもなりえるぐらいの話だったのに残念だった。ラスト2P、そう締めるのならば主人公は結婚させてない方が良かったんじゃないかな? もしくは妻とのやり取りを挟まなかった方が、納得が出来たと思う。

これは恩田先生の駄作パターンなのだけど、鍵となるべき人物を途中放棄し過ぎ。単に冗長となってるだけ。

 

ちなみに以前に放映されていた、北川景子主演「悪夢ちゃん」の原案だそうで。内容は全然、違うけど。これならTV版の方が遥かに良い。

 

割りと恩田先生には裏切られる事の方が多いのだけども、それでも読むのは「ネクロポリス」「ユージニア」「象と耳鳴り」「ネバーランド」といった名作に出会えるのを期待しているからだ。

頼みますよ、恩田先生。

 

「夢は外からやってくる」と、いうのは文中にある台詞だが、坂道でブレーキが壊れて追突する夢をよく見るのは、夢の嫌がらせと受け取っていいんでしょうか?

 

評価は☆