道尾 秀介 「 カササギたちの四季 」

カササギたちの四季

カササギたちの四季

 

タイトルにもある通り四季に倣って、四編からなる連作小説。

各章の冒頭が笑えます。季節の語りから始まり、締めに金がない。そして、主人公のぼやき。こういうパターンは好きです。

ざっくり説明するとワトソン役の主人公が暗躍して、ホームズ役であるカササギの突飛もない推理を最もらしく虚飾していく。いつもの道尾テイストとは毛並みが違ったストーリーで、私の好みにかなりストライク。

真備シリーズより、カササギをシリーズ化して欲しいと切に思います。一応、ミステリ物に分類されるのかもしれませんが、誰も死にませんし、重い感じもありません。真備シリーズや球体の蛇といった本格ミステリが好きな人には物足りないかもしれませんね。

個人的には最後の冬の章が好きです。

ま、どうせなら強欲和尚のままでいてくれたらいいのに、とは思いましたが。

 

評価は☆☆