山崎 ナオコーラ 「 この世は二人組みではできあがらない 」

この世は二人組ではできあがらない (新潮文庫)

この世は二人組ではできあがらない (新潮文庫)

 

自伝小説? 

いつもの語り口ではあるのだけど、何だか主人公である栞の日記を延々と読んでる感じだ。テーゼは示されているのだけど、結論はいつも掴みどころがない。ふわふわ、としている。作為的でやってるのか、それとも山崎ナオコーラのセンスに拠るところなのか。どちらにせよ、ストーリ性に全く面白味は感じられない。いや、起伏がないと敢えて言い換えよう。

 

読んでる最中は何も思わなくて、でも後からじわじわときて。そんで暫く経ったら忘れて、終いに感想が書きにくい話。

女性視点だと、また違った感想が生まれるのやもれませんね。

 

評価は☆