アクア AT50プチ改造

プレコ二匹、グッピー二匹の混泳する我が家の水槽では、メイン外掛け式フィルター(AT50)とサブにエアリフト式フィルター(ロカボーイ)でろ過をしています。が、プレコは糞が多いので正直、パワー不足が否めません。

週一回の糞掃除と換水でどうにか、維持できているようなものです。ちなみにPHは測っておりませぬ。だって、問題なさそうですもの。

f:id:kusemono88:20130308001801j:plain

 

 

そこで、諸先輩方が(アクアブログな人達)やってるAT50改造をやってみました。改造っても使う道具は鋏のみで、見た目は全然そのまま。

ようは中身の純正ろ材を使わずして、好きなろ材を効率よく使えるようにして、生物ろ過の強化を図ろうって事ですな。

100均でクリアの下敷きと鉢植えの底敷きネットを買い、現物合わせで、ちょいちょいと。こんな感じで。

f:id:kusemono88:20130308000022j:plain

 

底にはマットを引いてます。

鉢植えネットは籠状に。ろ材のメンテナンス時に引っ張り上げるだけなので楽です。

画像では全く見えてませんが、吸水側にウールマットの上に下敷きをセットして水を塞き止めています。そうすることで、ウールマットから水が循環します。するはずです。

 

f:id:kusemono88:20130308000119j:plain

 

下から順に。ウールマット→活性炭→スポンジをキューブ状にカットしたもの適量→リングろ材。

さあ、効果(一ヵ月後)の程ですが、以前よりも流水量が増えましたね。

あと、プレコがよく動き、糞の量も減った気がします。そのうち、ロカボーイの方もリングろ材に変更しようかな。