アクア AX60PLUSに換装。そしてディフューザー装着。

以前にAX45PLUSを導入の記事を書いたが、やはり水槽の容量には合っておらず濾過不足気味。バクテリアの関係もあったかもしれないけど。

そういうことでワンランク上のAX60PLUSを購入しました。

アクアなブログ界で目にしない日は無いといっても過言ではない、アクアリストの聖地、チャーム http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

でポチッと。これで僕も一端のアクアリストです。

 

さすがにシリーズ上位クラスだけあって、容積もでかいです。

しかも、最初からカス蛇腹仕様ではなく12/16mmホース仕様です。大人の事情ってやつですね。分かりますよ、テトラさん。

 

f:id:kusemono88:20130507193149j:plain

 

仮組みしてみました。さすがはシリーズ最高峰のモーターだけあって排水の威力が半端ないです。うるさいです。

f:id:kusemono88:20130507193324j:plain

 

下からあおってみましたが、水流の強さが伝わりますかね?

うちではダイニングに水槽が置いてあるので、そこまで気にはしなかったのですが、嫁が訝しげな視線を向けてきたので早々に対策は必須のようです。

そういう訳で買ってきました。エーハイムディフューザー(12/16)です。おまけにフレキシブル排水口もセットで取り付けました。

 

f:id:kusemono88:20130507232001j:plain

 

さすがは、エーハイム。素晴らしい泡の細かさ。

水流も中々に宜しい。プレコの動きが活性化されたのか、日中でもよく顔を出すように。音の方もほぼ無音で、嫁からの小言も無いので満足です。

 

 

ただ、うちの環境では外部フィルターが場所的に厳しいのでAXシリーズを導入したのだが、メンテナンスを考えるとメガパワーかVX60あたりの方が良かったなぁ。何といっても、電源落とす度に容器の水を全部抜かないと駄目とか、パイプ類を外すとか、非常に面倒くせぇです。抜かないとモーターが暴れます。最悪、壊れます。まあ、仕方無い話なんですが。

 

この辺はダブルタップを付ければ、改善するのだろうけどね。

次回のメンテナンスまでに熟考ということで。具体的には次の給料日まで。