アクア テトラAX45 ホース改造

前にAT50改造の記事をUPした訳ですが、流石にプレコ水槽を濾過するには無理がありました。

そういう訳で、某オークションで安く出ていたのでポチりましたよ。

これです ↓

f:id:kusemono88:20130317001345j:plain

 

テトラAX45PLUSです。いわゆる外部式フィルターというやつです。

ほんとはエーハイムにしようかと迷ってたんですが、今月は財布の中身がスカスカなもんで、こいつにしました。

色々、ググってみると、このAX45評判がよくないです。

大まかな欠点は、みっつ。

1・水中モーターが大きくうるさい。

2・ジャバラホースが使いづらい。短い。掃除出来ないの三拍子。

3・モーターを固定するキスゴムがヘボい。

 

1の欠点は、AT50と同じモーターなんで別段気にならない。むしろ予備として使えるので好都合。

2、3の欠点は交換すれば問題無い。ってことで改造です。

 

f:id:kusemono88:20130317002642j:plain

 

テトラホース12㎜/16㎜(内径・外径)。

エーハイム色が気にいらないので敢えてのテトラ色。

しかし、本体の給排水部の仕様は9㎜/12㎜。かつ本体のジョイント部、外径は15mm。そのまま、差込んでも問題なさそうです。が、チキンな私はホースバンド(コーナンで95円ぐらい)で締めました。

面倒なことをしてるのは、エーハイムディフューザーを付けたいが為のことです。

排水側はこれでOKです。問題は給水側。モーターのジョイント部、外径は22mmです。手持ちのホースはないし、異型ジョイントも持ってないしで、頭を捻ってたところ目につくものが。

AT50のモーター部とパイプを繋げるラバークリップです。試しに12㎜/16㎜ホースを当ててみると、ピッタリです。笑けてきます。

念の為にホースバンドをかまします。チキンです。

 

f:id:kusemono88:20130317004956j:plain

 

全てのホースを繋いだところです。まだ、ディフューザーは買ってないので付属のシャワーパイプをはめこみました。文字にすると簡単ですが、これが内径、外径と同じなのに中々はまりませんでした。ちなみにホースをお湯につけると多少、軟らかくなります。あとは力任せにねじこむだけです。

 

それで、外れやすいと評判のキスゴムですが

f:id:kusemono88:20130317005556j:plain

 

 

コーナンで買ってきました。アクア用じゃないと駄目なことはないんです。

魚も息子命名の名前がついてるからファミリーなんだよ。

 

f:id:kusemono88:20130317010045j:plain

 

設置しました。仮組みなので、また本設置したら載せてみます。