アクア コーナーパワーフィルターにエーハイムディフューザーをつけてみた

以前にサテライトSを外部フィルター化させた記事を書いたんですが、中々の効果があり(見える程に糞の量が減りました)、サブとしては申し分のない性能を発揮しました。

これにはGEXのコーナーパワーフィルターにスポンジを連結させた改造もあっての効果だとは思います。

さて、一ヶ月も経った頃でしょうか、メインの外部フィルターであるAX60の吐水量が落ちてきました。単純にスポンジが目づまりをおこしたか、内部の汚れが溜まってきたんだと思います。

そうなるとディフューザーがスカスカの泡になるんですよね。ポッポポ、てな具合に。

清掃の時間が無かったんで、簡易的にサテライトを外し、改造パワーフィルターにディフューザーを連結させてみました。遣り方は簡単。

12/16のホースをパワーフィルターの出口に付け、連結させるだけです。

 

f:id:kusemono88:20130707190024j:plain

 

 

見栄えは悪いですが、モーターの力だけあって高出力です。

 

 

 

f:id:kusemono88:20130707190121j:plain

 

 

 

しばらくは、こんな感じで。

あと、ダブルタップはホムセンに売ってる、止水、連結バンドのセットになってる(1100円ぐらい)やつを付けました。

 

f:id:kusemono88:20130707190445j:plain